電話担当在籍中

島根県松江市の永代供養・樹木葬・納骨堂は樹木葬墓苑グレイヴパーク松江と松江プレミアムが最適

公開日:  最終更新日:2021/12/28

島根県松江市で人気の高い永代供養付の樹木葬墓苑グレイヴパーク松江

松江プレミアムは、それぞれ個別のお墓と永代供養できる大きな納骨堂が完備した充実した樹木葬墓苑です。

樹木葬墓苑グレイヴパーク松江の主な特徴としては

由緒ある天倫寺内に墓苑があるので安心できる。

アクセスが良い・年間管理費不要・宗教宗旨不問・景色が良いなどですが、

松江プレミアムでは人にやさしい設計でバリアフリー・体の不自由な人でも車いすでお詣りできる・ペットと一緒に眠ることができる・交通の便利が良いなどが主なポイントです。

両方とも、お墓の継承者がいない方・子供や親戚に迷惑をかけたくない方・小家族の方・独身の方・夫婦二人のお墓が欲しい方・関係を問わず一緒にお墓に入りたい方などに適した樹木葬墓苑です。

もちろん墓じまいや改葬にも対応しております。

島根県松江市は緩やかに人口減少が進んでいる!

島根県松江市は県庁所在地であり、人口も20万人以上あり、

島根県鳥取県の中で最も人口の多い市ではありますが、

人口減少傾向にあるのは事実です。

松江市の人口は2020年現在では202,991人ですが

25年後の2045年では175,485人と減少が予測されています。

25年の間に27,506人も人口が減っています。

大まかな計算でいうと毎年約1,100人の人口が減っていることになります。

山陰最大の都市である松江市においても人口減少は非常に深刻な問題で

下記グラフにおいてもわかるように、人口減少傾向が見られます。

(出所GD Freak!)

出所:実績は総務省「国勢調査」、総人口の予測値は2018年3月公表の国立社会保障・人口問題研究所「将来推計人口」。

   当地前回予測値の総人口は前回2013年3月公表の国立社会保障・人口問題研究所「将来推計人口」。

   高齢化率(総人口に占める65歳以上の人口割合)は国立社会保障・人口問題研究所「将来推計人口」の5歳階級別人口からGD Freakが計算。

島根県松江市は高齢化率が全国平均よりも高く、将来は高齢市になる!

先ほどのグラフからわかることは

65歳以上の年齢の人が増える傾向にあり、

15~64歳の人が減少傾向にあるということです。

つまり人口減少と共に高齢化に進んでいるということになります。

松江市の平均年齢を見ると

2015年で平均年齢は47歳

2045年の平均年齢は51.3歳となり 4.2歳上昇し高齢化が進む市となります。

出所GD Freak!

松江市の高齢化率は2015年のデータによると28.2%と

30%近い高齢化率になっています。

全国平均が26.6%ですから、

それよりも1.6ポイント高くなっています。

2045年までには、37.4%に達し、9.2ポイントも高くなると

予測されています。

グラフで見ると2045年には、ほぼ2.67人に1人は高齢者になると見込まれます。

人口減少と高齢化が進むとお墓はどうなるのか!?

人口が減少するということは

お墓を承継していく人も減るので

墓じまいが増えていくのは自然の流れです。

では

先祖のお骨や自分たちのお骨は

今後どうなるのでしょうか?

とりあえず

現時点でお骨を預かってくれる場所は

どんなところがあるのか考えてみましょう。

島根県松江市でお骨を預ける事ができる永代供養可能な場所は?

お骨を預ける場所としてはどんなところがあるのでしょうか?

ぱっと思い浮かぶのが寺院等にある納骨堂ではないでしょうか?

お墓にあるお骨を取り出して

納骨堂に納めて住職に供養してもらう

永代供養と呼ばれるものです。

近年、永代供養目的で納骨堂を建てる寺院が松江市でも増えています。

檀家であれば自分のお寺の納骨堂を検討してみるのも良いでしょう。

松江市全体で寺院の数は154カ寺あります。

その中で納骨堂の施設があるのは?

ネット検索すると4カ寺しかありません。

しかし

私の知っているところだけでももっと多くあります。

ネット社会においてお寺の情報はかなり不足しているようです。

近年特に納骨堂を造るお寺は増えてきていますが

どこでも納骨できるとはいい難い状況のようです。

また、

納骨できる条件として

檀家であることや、宗教が仏教に限るとか

制限されていることがあります。

無宗教などの場合には、

これらの寺院での納骨ができない場合もあるので

納骨したり永代供養するのが難しい場合もあります。

(希望する寺院があれば一度確認される方が良いと思います)

寺の檀家になっていない方や他の宗教の方

無宗教の方などは誰でも入ることのできる

他の施設を利用される方が良いでしょう。

宗教や宗派を問わず誰でも入れる場所として

樹木葬墓苑グレイヴパーク松江で永代供養することができます。

樹木葬といっても、小さなお墓形式のものですから

自分たちのお墓として納骨することができ

永代供養することができる場所として

近年人気が高くなっています。

家族や親族が亡くなった時には、どのようすれば良いのでしょうか!?
島根県松江市の死亡届・火葬・埋葬許可証・手続きは?

死亡届:家族などで死亡者が出た場合の手続きは下記で行います。

【松江市役所 市民課】

  • 本庁:市民課総合窓口センター届出窓口(4番窓口)に届けを出します。
    • 〒690‐8540島根県松江市末次町86
    • 電話:0852‐55‐5255
    • ファックス:0852‐55‐5536
  • 各支所:市民生活課
  • 届出期間 : 亡くなったことを知った日を含めて7日以内
  • 届出地 : 本籍地、届出人の所在地または死亡地の市区町村役場
  • 届出人 : 亡くなった方の(1)親族、(2)同居者の順で
  • 手続きに必要なもの
  • 死亡届
  • 届出人の印鑑

詳しい情報は「松江市のホームページ」をご確認ください。

http://www1.city.matsue.shimane.jp/shinsei/madoguchi/shibou.html

【松江市の火葬場は?】

◎松江市斎場(下記以外の松江市の方)

住所:島根県松江市大庭町1740-4

電話番号:0852-31-322

◎三刀屋斎場(松江市宍道町の方)

住所:島根県雲南市三刀屋町伊萱10-1

電話番号:0854-45-3242

◎玉井斎場(松江市島根町・八束町・美保関町の方)

住所:島根県松江市美保関町福浦130

電話番号:0852-72-3501

松江市の火葬の手続きは?

死亡届を、本庁市民課総合窓口センター届出窓口(4番窓口:戸籍グループ)・各支所市民生活課へ提出してください。

同時に、火葬(埋葬)許可申請をすると許可証が渡されます。

火葬(埋葬)は死亡後24時間を経過した後でなければ

行ってはいけません。

★火葬(埋葬)許可証は火葬(埋葬)を行う際に必要になります。

火葬・埋葬に関する詳しい情報は松江市のHPをご覧ください。

http://www1.city.matsue.shimane.jp/shinsei/madoguchi/kasou.html

樹木葬墓苑グレイヴパーク松江で埋葬や永代供養するには? 手続きは?

樹木葬墓苑グレイヴパーク松江(松江プレミアム)に納骨するには

まず始めにグレイヴパーク松江(松江プレミアム)で、

お墓の場所を決めていただき、ご契約していただきます。

納骨する際には

有限会社本多石材店まで埋葬許可証のご提出をお願いします。

納骨は当墓苑の場合、

お客様と私ども両社の立会いの下執り行わせていただきます。

納骨の時、

ご希望があれば、天倫寺ご住職にお墓の前で拝んでいただくこともできます。

(注意:グレイヴパークでは、墓苑を管理している住職しか墓苑内で拝むことはできません。他の寺院住職が来て拝むことはできません。詳しくはお問い合わせください)

お客様と私どもで納骨し、出席者が拝んで終わります。

その後、天倫寺ご住職が永代供養の法要を執り行います。

松江(天倫寺)の場合は、毎朝本堂にて永代供養の法要が行われています。

島根県松江市の墓地事情は?

日本は全国的に少子高齢化傾向にあることはご存じだと思いますが

松江市においてもその傾向が表れています。

そうなると

家の後を継ぐ人がいないとかお墓の跡継ぎがいない、

お墓を看る人がいない!

などという人が多くなってきます。

新規でお墓を建てようとする人よりも

墓じまいして

永代供養をする人が多くなってくると予想されます。

そうなれば当然、空き墓地も増える傾向になり

誰も看なくなった無縁墓も増えてくるでしょう。

松江市は高齢単身世帯・高齢夫婦世帯が約20%松江市の人も終活する人が増えてきた

松江市で独身でお墓のない人や

お墓の承継者がいない人

子供に迷惑をかけたくないと思う人達は

終活を考え、お墓や自分の死後を考える人が多くなっています。

自分が亡くなった後どうなるのか

自分のお骨を心配して、事前の準備を考えます。

こういう終活をする人が年々増えてきています。

下記のグラフは、松江市の世帯をグラフにしたものですが

高齢単身世帯が9.9%、高齢夫婦世帯が11%となっており 合計すると全体の世帯における20.9%を占めています。

 世帯構成 単位:世帯
 内円外円
二人以上の世帯 54,257
単身世帯 28,524
高齢単身・高齢夫婦以外の世帯65,444 
高齢単身世帯8,201 
高齢夫婦世帯9,136 
82,781 
出所:総務省「国勢調査」(2015年)

このグラフからわかるように

高齢単身世帯・高齢夫婦世帯が全体の約20パーセントを占めています。

このような高齢単身世帯・高齢夫婦世帯の方たちは、

お墓を建てることができなかったり、

既存のお墓を維持することができず、墓じまいを検討せざるを得ません。

このような方々は

永代供養や樹木葬などの供養方法が適している方と言えるでしょう。

お墓を移転させたり、お骨を他の場所に移すことを改葬といいますが、

墓じまいしてお骨を移動するには改葬手続きを行わなくてはなりません。

改葬手続きは弊社と島根県トップの実績がある行政書士にお任せください!

実際に弊社でも

松江市でお墓を片付けたりする墓じまいや

お詣りに便利な場所に墓地墓石を移転する改葬工事が近年多くなりました。

今後も、このような傾向になるのは簡単に考えられます。

本多石材店では、改葬手続きなどのサポートも行っています。

改装手続きはご本人(家族)か資格を持った人しか改装手続きはすることはできません。

業者が勝手にすることはできません。

樹木葬墓苑グレイヴパーク(本多石材店)では

改葬手続きでは島根県でトップの実績を持つ行政書士と

タッグを組んでいますので

改葬に関することは安心してお任せください。

改装手続きに関する詳細は「改装手続き」のページをご覧ください。

では、実際に改葬する場合はどんなケースがあるのでしょうか?

それぞれのケースごとにお話ししていきましょう。

【現在拝んでいるお墓を解体し他の場所に移転する場合】

例えば、子供が松江市以外に住んでおり、

親が看れなくなったお墓を子供の住まいのそばに

お墓を移し、面倒を看るというケースの場合など

市外や県外に子供が住んでいる場合では

居住地に近い墓地にお墓を移転することがあります。

そういう場合には樹木葬墓苑グレイヴパーク(本多石材店)で

移転の工事をすることができますので

お気軽にお問い合わせください。

【お墓を全て片付けて処分してしまう人の場合】

お墓の承継者がいなくなり

仕方なくお墓を片付けて

お骨をどこかの納骨施設に預けしまうケースです。

どちらかというと

こののケースの方が特に多くなってきています。

人口減少によってお墓を維持したり継続が難しくなる場合です。

では実際に

墓じまいするときはどうすれば良いの?

お墓を拝む(閉眼供養)

まず初めに

墓じまいする時は、宗教にもよりますが

仏教の場合、住職(神道であれば神主・キリスト教であれば牧師)

に拝んでいただきます。

拝んでいただくことを脱魂式(閉眼供養)と言います。

俗に魂抜きと言われるこの拝みは、

お墓の中で眠っているご先祖様に

一度、極楽(天国)に上がっていただき

お墓から魂を抜くことを言います。

【お墓を他の場所に移転した後は、どうすれば良いの?】

お墓を希望する墓地に移転したらお骨をお墓に埋葬します。

その際、墓じまいの時に拝んでいただいた住職なり

移転先でお世話になる住職に拝んでいただきます。

これを入魂式(開眼供養)といいます。

墓じまいの時に拝んでいただき、

いちど極楽(天獄)に行かれた霊を

お墓に帰ってきていただきます。

お墓に魂を入れていただく事になります。

お骨という物質的なものと魂を一緒にしていただくのです。

とても重要な拝みになります。

【墓じまい:お墓を全て片付けて処分してしまった人の場合は?】

お墓の中にあるお骨は納骨堂などの施設で預かっていただくか

樹木葬墓苑グレイヴパークで納骨することができます。

その場合も住職などに拝んでいただく事もできる場合がありますので

預ける先の施設に確認しましょう。

日本人のお墓や供養に対する考え方が変わってきた!?

日本人はお墓に対して

先祖代々のお墓を建てて子々孫々まで守っていく!

という昔からの考えがあったと思いますが

今まで書いてきたように

現在ではお墓を継承するのが難しくなってきている人や

お墓を持てない人もいます。

そういう状況の中で

供養に対する考え方も変わってきているように感じます。

例えば

供養やお墓の管理などを簡単にしたいとか

お墓の草取りや掃除など面倒なことはあまりしたくない。

お墓を維持していくのが困難になった。

年を取ってお墓参りもできなくなってお墓の事をどうにかしたい

などと考える人も多くなってきたように感じます。

お墓や供養に対する考え方が少しずつ変わってきて

なるべく簡単にしたいとか

安易に考える、面倒なことはなるべく避けたいと

考える人が出てきたように思います。

これは全国的な変化だと思いますが

特に東京とか大阪とかの都会だけの話ではなく

島根県松江市においても

その傾向はあり、年々多くなる傾向に感じます。

お墓のことで子供に迷惑をかけたくない!

お客様とお墓のことで相談が多いのが

お墓の事で子どもに迷惑をかけたくないので

樹木葬を考えている!

という人がとても多くいらっしゃいます。

子どもが遠方にいてお墓参りに帰ってくるのも大変だから

なるべく手のかからないようにしておいてやりたいという親心です。

子どもに負担をかけたくないという考え方ですね。

一昔前までは、あまりなかったことです。

色々なケースはありますが

墓じまいして樹木葬にされる方は結構いらっしゃるのも事実です。

墓じまいから樹木葬まで本多石材店が

全て責任を持ってさせていただきますので

安心してご相談ください。

樹木葬墓苑グレイヴパークで、お墓や墓地の悩みが解消できます!

樹木葬墓苑グレイヴパークでは

そういったお墓のことで悩んでいる方の為にある墓苑です。

樹木葬というと

山の中の木のそばに骨を埋葬するイメージがありますが

グレイヴパークは街の中にある都市型の墓苑で

綺麗な公園墓地の形をしています。

樹木葬墓苑グレイヴパーク松江(松江プレミアム)は

松江市役所近くの国屋町にある天倫寺内にあり

綺麗な宍道湖がすぐそばに見え

遠くには大山が見える

非常に景色の綺麗な場所にあります。

松江プレミアムのそばには桜並木があり

春にはとても綺麗な桜を見ることができます。

樹木葬のイメージにぴったりの環境に墓苑があります。

永代供養付きなので将来的に大きな安心ができます!

樹木葬墓苑グレイヴパークは

お墓にお詣りする人がいなくなっても

ご住職がずっとご供養されるので

将来的に安心できます。

誰もお詣りしない無縁仏のような無残な姿になることはありません。

樹木葬墓苑グレイヴパーク松江はお客様のニーズに合わせた4タイプのお墓

樹木葬墓苑グレイヴパーク松江プレミアムと桜の木

お骨を埋葬する場所は

小さなプレートが付いたお墓タイプで

高級な石造りの納骨室がすべてに設置されており

1名用のお墓(芝生の墓地の自然葬)から

1名~2名まで入れるタイプのお墓

1名~4名まで入れるタイプのお墓

1名~8名までは入れるタイプの家族葬型のお墓 以上の4タイプから構成されています。

樹木葬墓苑グレイヴパーク松江プレミアム

島根県松江市の永代供養の現状は?

松江市で永代供養できる場所は、

墓苑やお寺が納骨堂を設置して

遺骨を預かるタイプが数か所ありますが

個別のお墓タイプで埋葬するタイプは少なく

その中でも

樹木葬墓苑グレイヴパーク松江(松江プレミアム)が代表的な墓苑となっています。

また、

永代供養できる納骨堂を設置している

お寺も限られています。

納骨堂タイプは

納骨堂の中にたくさんの遺骨が収納されます。

一般的な納骨堂は

納骨堂の中に棚が設けてあり

そこに骨壺を置いていくタイプが多いようですが、

ロッカータイプもあります。

そして

数年後には

骨壺から出して合祀されるケースが多いようです。

また、

初めから散骨のようにお骨を骨壺から取り出し

他の人と一緒に埋葬する合祀タイプの納骨堂もあります。

ですから

小さくても自分のお墓が欲しい!

という方には向いていません。

それに対し

小さくても自分や家族のお墓が欲しい!

という方や

他の人と一緒にはなりたくないという人には

グレイヴパークは適しています。

なぜ樹木葬墓苑グレイヴパーク松江(松江プレミアム)は多くの方に契約されるのか!?支持されるその訳は!

寺院にある納骨堂は、寺院にもよりますが

色々な条件が付く場合があります。

例えば

檀家の人でなくては納骨堂に入れない。

年間管理費が必要な場合がある。

宗教や宗派が違うと納骨できない。

寄付などを要求されるかもしれない

などがあります。

しかし

樹木葬墓苑グレイヴパークでは

宗教や宗派を問いません。

無宗教の方でもOKです。

お寺の墓地にあるけど檀家になる必要はありません。

年間の管理料の支払いもありません。

お墓の管理も墓苑管理者が行いますから安心です。

お掃除や草取りの心配や苦労がいりません。

寄付を求められることもありません。

など

非常に入りやすく、自由のある墓苑です。

誰でもご使用いただけるような内容になっています。

お墓に対する考え方も自由で

一般的にお墓に入るには

その家の家族でないと入れないですが

樹木葬墓苑グレイヴパークでは

お墓の形態をしていますが

入られる方の条件はありません。

夫婦でも家族でも友人でも

どんな関係でも一緒に入ることができます。

近年ではペットの人気も高く

家族同然に暮らした

ペットと一緒に入れる

樹木葬墓苑グレイヴパーク松江プレミアムも人気が高くなっています。

まとめ

◎松江市の人口は減少傾向にあるのでお墓の承継者が少なくなる。

 その結果、墓じまいをする人が増加し、納骨堂や永代供養付きの樹木葬に納骨する人が増加するでしょう。

◎生涯独身者も多くなってきているので、お墓を建てるよりも樹木葬などにお骨を収める人が増えると予想されます。

◎松江市では宗門宗派などに制限されない納骨施設が現状では限られている。

◎お墓の掃除をしなくてもよく、年間管理費もなく、お墓の管理をする負担がない樹木葬に人気が高くなっています。

◎樹木葬墓苑は全国的にも人気が高く、松江市では樹木葬墓苑グレイヴパーク松江(松江プレミアム)に入る人が多い。

松江市・安来市・米子市の方が樹木葬墓苑グレイヴパークで多くの方が契約!

松江市・安来市・米子市は同じ中海圏で

松江市にある樹木葬墓苑グレイヴパーク松江、

樹木葬墓苑グレイヴパーク松江プレミアム、

安来市にある樹木葬墓苑グレイヴパーク安来に

ご契約される方が多くあります。

松江の場合は

松江市周辺地域から来苑される方も多く、ご契約も多くいただいております。

米子市・安来市の方もご契約されています。

遠くは東京の方からもご契約いただいております。

また、

現在のお住まいは松江市でも

奥出雲町出身の方や大東出身の方など違う地域から松江市に来て

樹木葬のお墓にされる方もいらっしゃいます。

樹木葬墓苑グレイヴパークについてのお問い合わせやご相談は

お気軽にお問い合わせください

樹木葬墓苑グレイヴパークの詳しい情報は https://gravepark.net/

各墓苑の詳しい情報は、それぞれのページでご確認ください。

樹木葬墓苑グレイヴパーク松江 https://gravepark.net/matsue/

樹木葬墓苑グレイヴパーク松江プレミアム https://gravepark.net/matsue-pre/

樹木葬墓苑グレイヴパーク安来 https://gravepark.net/yasugi/

【お問い合わせ先】

樹木葬墓苑グレイヴパーク運営会社

≪有限会社 本多石材店≫

住所:島根県安来市伯太町東母里963-1

◆安来駅から車で15分◆

TEL:0120-854-148

FAX:0854‐37-1288

樹木葬ホームページ:https://gravepark.net/