電話担当在籍中

鳥取県鳥取市の樹木葬・永代供養・納骨堂は永代供養付き樹木葬霊園グレイヴパークが最適

公開日: 

鳥取県鳥取市で人気のある永代供養付き樹木葬霊園グレイヴパークは
一つ一つが個別になったプレート型のお墓と、
合祀をするための大きな納骨堂が完備しています。
「樹木葬霊園グレイヴパーク」は鳥取県の方のご契約も多くあり、
とても人気のある山陰で最大級の都市型の綺麗な樹木葬霊園グループです。
「樹木葬霊園グレイヴパーク」は島根県安来市・松江市において展開中の樹木葬霊園で永代供養付・年間管理費不要・宗教宗旨不問の樹木葬霊園です。
「樹木葬霊園グレイヴパーク」は
「墓じまい」・お墓の片付け・改葬(お墓の引っ越し)などにも
専門家として対応しています。面倒な手続きにもきめ細かくサポートさせていただいています。
「樹木葬霊園グレイヴパーク」は以下のような方々に適しています。

樹木葬霊園グレイヴパークとは? 主な特徴は?

・親のお墓として
・夫婦二人のお墓として
・独身の方のお墓として
・自分ひとりのお墓として
・子供に迷惑をかけたくない方のお墓として
・承継者がいない方の為のお墓として
・「墓じまい」して永代供養したい方
・子供が遠方に住んでいて自分たち(親)は地元でお墓に入りたい方
・4人程度の小家族の方のお墓として(最大8名まで納骨可能)
・大切なペットと一緒のお墓に入りたい方のお墓として
・お墓の掃除や草取りなどの手間がかからないようにしたい方
・従来のようなお墓を持ちたくない方
・自然葬のように眠りたい方
・どんな関係の方でも一緒に入れるお墓として
・宗教や宗派を特に持っていない方、そういうものに縛られたくない方のお墓として
などに適したオシャレで綺麗な都会型の樹木葬霊園です。
それでは
鳥取県鳥取市の人口推移などを見て、これから将来の鳥取市はどうなっていくのか?
鳥取市に住む人たちは今後、自分や自分たちのお墓の問題にどうしていったらよいのか、少し一緒に考えてみましょう。

鳥取県鳥取市とは? 鳥取市の概要

鳥取市は鳥取県の東部に位置する中核市で県庁所在地でもあります。
鳥取市は鳥取県東部に位置することから兵庫県神戸市には180㎞。大阪府大阪市にも190㎞と近い位置にあるため、京阪神との結びつきが強い。 
そして現在の鳥取市は合併をしながら大きくなっていきました。
江戸時代には池田氏の治める鳥取藩の城下町だったことからも、古くから栄えていた都市でした。現在では国立鳥取大学や公立鳥取環境大学などがある地方拠点都市となっています。観光では鳥取砂丘が有名です。
鳥取市は鳥取県の中で最も人口の多い市になっていて、
島根県を含む山陰の中でも2番目に人口の多い大きな都市です。
ただ全国の県庁所在地の中では最も人口が少ない都市です。

鳥取県鳥取市は人口減少が進行していく! 

先ほども説明したように
鳥取市は鳥取県の中でも最も人口の多い大きな市ですが、
将来的にみると人口減少の傾向は否定できません。
鳥取市役所のデータによると鳥取市の人口は185,690人(2021年2月28日現在)
そのうちの男性が89,510人、女性が96,180人となっています。
20万人に近い多くの人口があるようにもみえますが、
下の鳥取市の人口推移のグラフを見ていただくと将来は厳しい統計結果が出ています。
鳥取市の人口

総人口の推移

単位:人、%

総人口 高齢化率 当地域前回予測値
総数 0~14歳 15~64歳 65歳以上 年齢不詳 出雲市 全国平均 総人口 高齢化率
実績 2000年 200,744 31,947 129,639 38,858 300 19.4 17.4
2005年 201,740 28,901 129,937 42,577 325 21.1 20.2
2010年 197,449 27,054 123,636 45,373 1,386 23.1 23
2015年 193,717 25,742 115,038 51,027 1,910 26.6 26.6 193,717 26.6
予測 2020年 189,395 24,381 108,809 56,205 0 29.7 28.9 186,397 29.8
2025年 184,011 22,875 102,820 58,316 0 31.7 30 179,706 31.8
2030年 178,157 21,476 97,647 59,034 0 33.1 31.2 172,430 33.3
2035年 171,892 20,145 92,903 58,844 0 34.2 32.8 164,624 34.6
2040年 164,941 19,146 86,081 59,714 0 36.2 35.3 156,133 36.7
2045年 157,404 18,163 80,048 59,193 0 37.6 36.8

このグラフを見て言えることは
鳥取市の人口は2000年では200,744人と20万人以上もあった人口が、
20年後の2020年では1万人以上の人口が減り189,395人に減少しています。
さらに
5年後の2025年には184,011人になると予想されています。
そして、その20年後の2045年には157,404人と予測されています。
2020年から2045年の25年間に
31,991人もの大幅な人口減少が起こると予測されているのです。
この人口減少は全国的にも起きている現象で鳥取県や鳥取市に限ったことではありませんが、大きな問題であることには違いありません。

鳥取市は65歳以上の高齢者が多くなる傾向にある!

総人口の推移を見てみると、総人口のうち65歳以上の高齢者が年々多くなり、
64歳以下の人口が減少していくのがわかります。
つまり、
現在及び今後の社会を担っていくであろう年齢層が減っていくということになりますから、これは大変なことです。

鳥取県鳥取市は人口における高齢化率が非常に高い!

高齢化率の推移
このグラフでわかることは、鳥取市の高齢化率(65歳以上の割合)は
2020年で29.7%となっており、ほぼ3人に1人は高齢者であり非常に高い数字になっています。
全国平均が28.9%ですから、それよりも0.8ポイント高いですが、ほぼ全国平均並みといえます。
しかし、
25年後の2045年には、37.6%に達し、さらに高齢化は進むと予測されています。

鳥取県鳥取市は出生数が大幅に減少傾向にある!

高齢化率の推移
鳥取市の出生数の推移のグラフを見てみると
年によって出生数の増減はあるものの減少傾向に変わりはありません。
2004年からすでに減少傾向にあるのがわかります。
2000年で1,974人であった出生数が2019年では1,321人となっており
この19年間に653人の減少と予測されています。
高齢化率の推移

鳥取県鳥取市は出生数よりも死亡数の方が多い!

鳥取市の人口ビジョンによれば、
鳥取市の出生数が死亡数を上回っていましたが、
2007年を分岐点として、
出生数が減少し死亡数が逆転して増加しているのがわかります。
その後ずっと出生数が減少傾向にあり、死亡数は増加傾向にあることがわかります。
その原因は自然減とされています。
自然に人口が減少していくということです。

鳥取市は高齢化と人口減少が進む、お墓や供養の未来はどうなるのか!?

人口が減少していくということは
家やお墓を承継していく人も減ると考えられます。
そうなれば
家は住む人を失い空き家になり
お墓を建てる人が減少し、お墓の管理をする人が減っていく、
将来的にはお墓を片付けてしまうことが予測されます。
「墓じまい」「改葬」が増えていくのは簡単に予測できます。
では
お墓に入っている先祖のお骨や、生きている自分たち(家族)のお骨は
今後どうなるのでしょうか?
それを考える前に
まずは
現時点でお骨を預かってくれる場所は
どのようなところがあるのか考えてみましょう。

鳥取県鳥取市でお骨を預ける事ができる埋葬施設・永代供養可能な場所は?

お骨を預ける場所といってもどのようなところがあるのでしょうか?
なかなか想像がつかないかもしれませんね。
永代供養という言葉もどんなことなのかも知らない方もいるでしょう。
永代供養に関しては樹木葬霊園グレイヴパークのホームページに詳しく説明していますので、こちらをご覧ください。http://gravepark.net/page-2680/
永代供養としてお骨を預ける場所としては、
寺院や霊園などにある納骨堂が一般的です。
既存のお墓がある場合には、
お墓に埋葬してあるお骨を取り出して、
お寺などの埋葬施設(納骨堂など)に納めて住職に供養してもらいます。
一口に納骨堂といっても色々あります。
屋外にある納骨堂もあれば、ロッカー式の屋内にある納骨堂もあります。
都会ではビル1棟丸ごと納骨堂になっているところもあります。
その様式はそれぞれ多岐にわたります。
鳥取県全体での寺院数は452カ寺あります。
鳥取市全体で寺院数は141カ寺あります。
ちなみに島根県では1,283カ寺もありますから、
鳥取県の寺院は島根県と比べると35%位の寺院しかありません。
鳥取市には141カ寺あるということは、
鳥取県の寺院数の約3割が鳥取市に集中しているということになります。
かなり多くの寺院が鳥取市にあるということです。
その中で永代供養できる納骨堂などの埋葬施設があるのは、
どのくらいあるのでしょうか?
「納骨堂」というキーワードでネット検索すると、たったの1件しかありません。
実際にはもう少しあるとは思いますが
全く検索にひっかかりません。
「永代供養」というキーワードで検索すると数件出てきますが、
実態や詳細は分かりにくいです。
確認できたところだけでも4件しか見当たりませんでした。
鳥取市の永代供養などの寺院や供養に関する情報が
ネット上ではかなり不足しています。
このような状況だと
「永代供養したい!」「樹木脳の情報を知りたい!」「納骨堂はどこにあるの?」
など供養に関する情報を知りたいと思ったときに
ネット検索しても出てこないのでは困ってしまいますよね。
結果、
ネット検索では
鳥取市における納骨堂や永代供養のような施設は少ないようです。
そうなると
鳥取市の人は永代供養するにはどうしたらよいのでしょうか?
供養したくても思うようなところが見つからない!?
永代供養したくてもできない!
ということになりかねません。
ネット社会において検索して出てこないとなると困ってしまいますね。
情報がない場合
現状ではネット検索して出てくる市外の施設や霊園を探すことになります。
鳥取県内には永代供養できる施設が数か所ありますが
その情報もわずかです。

鳥取県内の方も樹木葬霊園グレイヴパークで永代供養できる

隣県の島根県では、
近年人気の高い永代供養できる樹木葬霊園として、安来市や松江市にある
樹木葬霊園グレイヴパークにお骨を埋葬することができます。
樹木葬霊園グレイヴパーク安来・松江・松江プレミアムでは
宗教や宗派を問わず誰でも入れる場所です。
樹木葬といっても町中にあるお寺の中にあるので
アクセスも良く人気もあります。
実際に鳥取市のお客様の見学やご相談や資料請求があります。
ご契約されている方もあります。
樹木葬霊園グレイヴパークは、どのような霊園かというと
それぞれ個別の小さなお墓があるので、
個人のお墓として
夫婦のお墓として
家族のお墓として
ペットと一緒には入れるお墓として
など、それぞれの人たちの想いのお墓として
自分たちのお墓として自由に使用することができます。
しかも
お寺の檀家になる必要もなく、手ぶらで気軽にお参りできて
ペットも一緒に入れるので、特に人気が高くなっています。
(2021年4月現在:ペットと一緒に入れるのは松江プレミアムのみ)

鳥取県鳥取市のお墓事情はどうなっているのでしょうか?

前述のとおり鳥取県は高齢化が進んでおり
鳥取市においても同様であり、また人口減少も進んでいます。
そうなると
家の跡継ぎ問題やお墓の跡継ぎ問題が起きてきます。
そうなると
お墓の面倒を見る人もお墓を管理する人も少なくなる
などの現象が起こり始めます。
新しくお墓を建てて家族で守っていこうという人よりも
お墓を片付けてしまう「墓じまい」や
永代供養を考える人が多くなっていく人のほうが増えていく
ことが予想されます。
また、
生涯独身でお墓を持てない人(お墓を持たない人)や
訳あって一人になった人や
お墓の承継者がいない人などは
将来、お墓はどうなってしまうのか
とても心配になります。
将来のことを真剣に考えるような人たちは、
「終活」をして事前に準備を整えていこうとします。
最近では本当に「終活」する人が多くあり、
実際に樹木葬霊園グレイヴパーク(有限会社 本多石材店)に
相談やお問い合わせが来ています。
そして
鳥取市において「墓じまい」や「改葬」(お墓の移転)の工事や相談も増えつつあります。

家族が亡くなった時は、どのようすれば良い!?
鳥取県鳥取市の火葬・埋葬許可証・手続きは?

まずは死亡届を出しましょう!
家族などで死亡者が出た場合は、手続きは下記のように行います。

届け出場所(受付窓口)は?

本籍地、死亡地又は届出人の住所地の市区町村役場
鳥取市の場合は以下の場所で受け受付可能です。
鳥取市役所 新本庁市民課
国府町総合支所市民福祉課
福部町総合支所市民福祉課
気高町総合支所市民福祉課
青谷町総合支所市民福祉課
鹿野町総合支所市民福祉課
河原町総合支所市民福祉課
用瀬町総合支所市民福祉課
佐治町総合支所市民福祉課
亡くなった人を戸籍,住民票から消除するための手続きをします。
そして火葬場使用許可証,死体埋火葬許可証を出してもらいます。
【届出期間】 
亡くなったことを知った日からその日を含めて7日以内。
【届出人】
届出義務者・・同居の親族,同居者、家主、地主、家屋管理人、土地管理人
届出資格者・・同居していない親族、後見人、保佐人、補助人、任意後見人
       順序にかかわらず届け出ができます。
【届出に必要なもの】
・死亡届:用紙(死亡届の要旨は半分が死亡診断書になっています。医師が亡くなったことを確認して記入します。)
・届出人の印鑑(スタンプ印を使用しないでください)
後見人等が届け出をする際は、その資格を証明するものが必要です。
死亡届及び死産届を提出される際は、同時に埋火葬許可申請を行ってください。
・消えるボールペンは使用しないでください。
◎死亡届に関する詳しい情報は「鳥取市のホームページ」をご確認ください。
https://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1190171941581/index.html
鳥取市役所では、亡くなられたことにより必要となる手続きなどを解説した手引書「鳥取お悔やみハンドブック」を作成していますので、参考にされると良いでしょう。
出典:死亡届に関する詳しい情報等は「鳥取市のホームページ」を参考にさせていただきました。

樹木葬霊園グレイヴパークで埋葬や永代供養するには?
手続きは?

樹木葬霊園グレイヴパークに納骨するには
まず初めに樹木葬霊園グレイヴパーク松江・松江プレミアム、安来の
いずれかの霊園において、お墓の場所を決めていただき
ご契約していただきます。
納骨する際には
樹木葬霊園グレイヴパークまで埋葬許可証のご提出をお願いします。
グレイヴパークでの納骨は、
お客様と私ども両者の立会いの下執り行わせていただきます。
納骨の時、
ご希望があれば、ご住職にお墓の前で拝んでいただくこともできます。
(注意:グレイヴパークでは、霊園を管理している住職しか霊園内で拝むことはできません。他の寺院住職が来て拝むことはできません。葬儀や法要などはお付き合いのある寺院で行ってください。葬儀のお申し込みも霊園住職に依頼することができます。詳しくはお問い合わせください)
お客様と私どもで納骨し、出席者が拝んで終わります。
それ以後は、各寺院のご住職が永代供養の法要を執り行います。
各寺院によって法要の行い方や時期が違いますが
安来(地福寺)の場合は、檀家様も含めた年3回の永代供養祭が行われます。
松江(天倫寺)の場合は、毎朝本堂にて永代供養の法要が行われています。

鳥取市の世帯構成から見て取れるものとは?

鳥取市の世帯構成表とグラフを見てみましょう。

単位:世帯

 世帯構成 内円 外円
二人以上の世帯   50,884
単身世帯   24,839
高齢単身・高齢夫婦以外の世帯 60,981  
高齢単身世帯 7,240  
高齢夫婦世帯 7,502  
75,723  
出所:総務省「国勢調査」(2015年)

高齢化率の推移
このグラフや表でわかることは
高齢単身世帯が7,240世帯で全体の9.6%、
高齢夫婦世帯が7,502世帯で全体の9.9%となっています。
合計すると全体の世帯における19.5%を占めることになります。
ほぼ2割の世帯が高齢世帯になっていることがわかります。
このような
高齢単身世帯や高齢夫婦世帯の方たちは、
お墓を維持することが難しいと感じたり
そもそもお墓が持てなかったりする世帯とも考えられます。
このような方たちの中には
今あるお墓を何とかしなくてはならないと思うはずです。
お墓の事で悩みがあると考えられます。
そして「墓じまい」を考えているかもしれません。
自分の代で家も墓も継ぐものがいなければ
キチンとお墓を片付けておかないと無縁墓になり無残な姿になってしまいます。
そして
このような方々は
永代供養や樹木葬・納骨堂などの供養方法が適している方と言えるでしょう。

鳥取市の人も終活する人が増加してきた

独身でお墓のない人や
お墓の承継者がいない人
子供に迷惑をかけたくない
と思う人達は年々増加傾向にあります。
テレビや雑誌などでも取り上げられている終活ですが
ある程度の年齢になるとお墓や仏壇、葬儀、相続など終活を考え、
将来をどのようにしたらよいのか考える人も多くなっています。
自分の死後はどうなるのだろうか?
自分のお骨の行方を心配して、事前の準備を考えます。
そして
このような方々が
樹木葬霊園グレイヴパークに相談に来られるケースが大変多いのです。

樹木葬霊園グレイヴパークには終活カウンセラーが在籍しているので安心

樹木葬霊園グレイヴパークには
終活する人たちをサポートし、色々なアドバイスができる
終活カウンセラーの資格を持ったものが多く在籍しているので
終活に関することは何でもご相談ください。
また、
「安来終活センター」という組織を運営していていますので
行政書士・税理士・写真館・保険会社などが参加していますので
それぞれの専門の問題を専門家がアドバイスしてくれ解決できます。
就活される方のお役に少しでも立てれば・・・
という想いで相談は無料で行っています。
終活サポートからお墓の問題まで
供養の事なら何でもお手伝いさせていただいています。

樹木葬霊園グレイヴパークで、お墓の悩みが解決できます!

樹木葬霊園グレイヴパークは
そういうお墓のことで悩んでいる方がいつでも相談できる樹木葬霊園です。
「樹木葬」というと
一般的なイメージだと
山の中の草木の下に遺骨を埋める感じだと思いますが
グレイヴパークは街の中にある都市型の樹木葬霊園で
綺麗な公園墓地の形をしています。
シンボルとして桜の木を植えたり
桜の木をイメージしたモニュメントがあったりする
とてもきれいで明るく素敵な場所になっています。
普通の墓地のようなお墓のイメージの暗さは全くありません。

樹木葬霊園グレイヴパークは永代供養付きだから将来的に大きな安心を持てます!

樹木葬霊園グレイヴパークでは
いつでも気軽に、手ぶらでお墓詣りができます。
後々お墓にお詣りしてくれる人がいなくなっても
ご住職がずっとご供養されるので
将来的にも長く安心できます。
誰もお詣りしない無縁仏のような無残な姿にはなりません。

樹木葬霊園グレイヴパークはお客様のニーズに合わせた5タイプのお墓

お骨を埋葬する場所は
小さくてお洒落な石造りのプレート型のお墓タイプで
地下には石で造った四角い納骨室がそれぞれに設置されています。
1名用のお墓(芝生の自然葬もあります)
1名~2名まで入れるタイプのお墓
1名~4名まで入れるタイプのお墓
1名~8名まで入れるタイプのお墓(家族用のお墓として人気があります)
そして
【特別区画:ロイヤル】
特別仕様の豪華で大き目の特別区画:1名~8名まで入れるタイプのお墓
以上の5つのタイプから構成されています。
ロイヤル(樹木葬霊園グレイヴパーク松江プレミアム)

松江グレイヴパークプレミアム

松江グレイヴパークプレミアム

(樹木葬霊園グレイヴパーク松江プレミアム)

松江グレイヴパークプレミアム

(樹木葬霊園グレイヴパーク松江プレミアム)シンボルの桜が綺麗に咲いた満開の時期

松江グレイヴパークプレミアム

(樹木葬霊園グレイヴパーク松江)
松江グレイヴパークプレミアム

(樹木葬霊園グレイヴパーク松江)桜の時期

松江グレイヴパークプレミアム

(樹木葬霊園グレイヴパーク安来)

松江グレイヴパークプレミアム

松江グレイヴパークプレミアム

鳥取県鳥取市の永代供養ってどうなってるの?合祀タイプが多い!?

鳥取市では寺院にある納骨堂で永代供養できますが、
数は少ないようです。
個別のお墓タイプで埋葬するタイプはないようです。
一般的な納骨堂のタイプは
納骨堂の中に棚が設けてあり、その棚の上に骨壺が収納されます。
初めから合祀をするタイプの納骨堂もあります。
室内のロッカータイプもあります。
だいたいの納骨堂では
安置してから数年後には、骨壺から出して合祀します。
ですから
小さくても自分のお墓を持ちたい!
他人と一緒に合祀されるのは嫌だ!
という方には向いていません。
また
最近ではペットを飼っている家庭も多くなり
ペットも家族同然の暮らしをしている方たちにとっては
ペットと一緒にお墓に入りたいと思う方も多くなってきています。
そういう方たちは一緒に入ることはできません。
それに対し
小さくても自分や家族のお墓が欲しい!
知らない他人とは一緒のお墓に入りたくない!
ペットと一緒にお墓に入りたい!
という方には
グレイヴパークは適しています。

なぜ樹木葬霊園グレイヴパークは鳥取市の方に人気があるのでしょうか!?
支持されるその訳は!

一般的に寺院にある納骨堂は、
色々な条件が付く場合があります。
例えば
檀家の人しか入れない。
ペットは不可。
年間管理費を求められる場合がある。
宗教や宗派が違うと入れない。
などがあります。
しかし
樹木葬霊園グレイヴパークでは
宗教や宗派を問いません。
もちろん無宗教の方でもOKです。
檀家になることを強要しません。
年間管理料もありません。
お墓の管理も霊園管理者が行いますから安心です。
お掃除や草取りの心配や苦労がいりません。
ペットと一緒に入れる(松江プレミアムのみ)
など
非常に入りやすく、自由度の高い霊園です。
誰でもご使用いただけるような霊園になっています。
樹木葬霊園グレイヴパークでは
お墓の形態をしていますが
夫婦でも家族でも友人同士でも
どんな関係でも入ることができます。
従来型のお墓のように
その家の人しか入れない!
というような既成概念はありません。
そして
ペットと一緒に入れる
樹木葬霊園グレイヴパーク松江プレミアムは特に人気が高くなっています。

鳥取市のお客様は樹木葬霊園グレイヴパークに問い合わせが多い!

鳥取市内に樹木葬霊園がない性か
鳥取市の方がよく樹木葬霊園グレイヴパークに問い合わせがあります。
メールや電話でもあるのですが
わざわざ見学に来られる方も少なくありません。
特に
樹木葬霊園グレイヴパーク安来では
ご契約もいただいております。
アクセスも以前よりは格段に良くなり
鳥取市から安来市までは電車で1時間15分程度
高速道路も整備され、ぐっと身近に感じられるようになりました。

まとめ

◎鳥取市の人口は減少傾向にあり、お墓の承継者も減少している。
 結果「墓じまい」をする人が増加し、納骨堂や永代供養付きの樹木葬に納骨する人が増加すると予測されます。
◎生涯独身者も多くなる傾向なので、お墓を建てるよりも樹木葬などにお骨を収めて永代供養する人が増加すると予測されます。
◎鳥取市では宗教宗派などに制限されない納骨施設が現状では少ない。
◎お墓の掃除をしなくてもよく、管理負担がない樹木葬に人気が高くなっている。
◎樹木葬霊園は全国的にも人気が高く、樹木葬霊園グレイヴパークに入る人が多い。
「墓じまい」や「お墓の引っ越しなどの改葬」のご相談もお任せ!
改葬手続きは弊社と島根県トップクラスの実績がある行政書士にお任せください!
鳥取市でお墓を片付けたりする「墓じまい」や
お墓詣りに便利な場所に墓地墓石を移転する改葬工事が近年多くなりました。
今後も、このような傾向が多くなると考えられますが、
樹木葬霊園グレイヴパーク(本多石材店)では、
改葬手続きなどのサポートも行っています。
(改装手続きは基本的には本人か、その資格を持った行政書士などしかできません。墓石店など資格のないものが手続きを行うことは禁じられています)
樹木葬霊園グレイヴパークでは
改葬手続きでは島根県でトップの実績を持つ行政書士と
連携を組んでいますので
改葬に関することは安心してお任せください。
樹木葬霊園グレイヴパークについてのお問い合わせやご相談は
お気軽にお問い合わせください
樹木葬霊園グレイヴパークの詳しい情報は http://gravepark.net/
各霊園の詳しい情報は、それぞれのページでご確認ください。

【お問い合わせ先】
≪有限会社 本多石材店≫
住所:島根県安来市伯太町東母里963-1
◆安来駅から車で15分◆
TEL:0120-854-148
FAX:0854‐37-1288
樹木葬ホームページ:http://gravepark.net/

文献目録

鳥取市. (日付不明). 参照日: 2021年3月12日, 参照先: Wikipedia: フリー百科事典:http://ja.wikipedia.org/wiki/鳥取市