電話担当在籍中

松江市で一番歴史のある樹木葬墓苑(永代供養)はどこですか?

公開日:  最終更新日:2021/12/28

松江市で一番歴史のある永代供養できる樹木葬墓苑は、樹木葬墓苑グレイヴパーク松江です。

2019年10月にオープンした樹木葬墓苑グレイヴパーク松江は松江市堂形町にある天倫寺内にある樹木葬墓苑ですが、それまで、松江市には樹木葬墓苑がなく、グレイヴパーク松江が松江市で一番最初に開園した樹木葬墓苑といえます。
つまり松江市で一番歴史ある樹木葬墓苑は樹木葬墓苑グレイヴパーク松江になります。

樹木葬墓苑グレイヴパーク(現在は樹木葬墓苑グレイヴパーク安来)は2018年10月に安来市沢町にある地福寺内に島根県で初めてとなる都市型の樹木葬墓苑を開園しました。
その後、松江市から来苑されるお客様が多くあり、松江市にも樹木葬墓苑を作ってほしいというご要望にお応えする形で松江市に二つ目の樹木葬墓苑をオープンさせました。

永代供養する施設として、天倫寺内には納骨堂が既にありましたが、樹木葬という形ではありませんでした。
自然が好きな方や、小さくても自分のお墓が欲しい方、子供に迷惑をかけたくない方などにはグレイヴパーク松江が提供する樹木葬という形が適していました。

樹木葬墓苑がオープンするのは、松江市で初めてということもあり、オープン当時は数百人の見学者が訪れ、連日にぎわっていました。新聞社やテレビ局などマスコミ関係も多数取材に来て報道されました。

樹木葬墓苑グレイヴパーク松江は、松江市の中心地に位置し、松江市役所にも近く、非常にアクセスの良い場所にあるので、人気の高い樹木葬墓苑となっています。

ただ、墓苑が少し駐車場から離れていたり、年輩の方には墓苑までの道のりがきつかったり、体のご不自由な方には見学やお参りもできなかったりしたので、ご迷惑をおかけしていました。

そうこうしているうちに、
樹木葬墓苑グレイヴパーク松江は、1年もたたないうちに完売してしまうのではないかという勢いで売れていきました。

このままでは、たくさんの方にご迷惑をかけてしまう・・・
何とかならないものかとお寺のご住職様と話し合いをし、歴代住職様のお墓の隣に空きスペースがあったので、そこを樹木葬墓苑として開発することになりました。

2019年9月から造成工事をはじめ、11月には第3の樹木葬墓苑として、
樹木葬墓苑グレイヴパーク松江プレミアムがオープンしました。

グレイヴパーク松江でいただいたご意見を参考にして、
どなたにでも満足していただけるような人に優しい樹木葬墓苑にしよう!
と計画を練り、場所決めをし、設計をしました。

駐車場が墓苑に直結しているので、年齢の高い方や体がご不自由な方でも、車から降りてすぐにお参りできるような樹木葬墓苑にしました。
通路を広く取り、車椅子でもお墓参りができるような樹木葬墓苑にしました。
お墓の暗いイメージを一新し、公園のような明るいイメージの樹木葬墓苑にしました。
通路にも石のモザイクを設置して綺麗で高級感のある樹木葬墓苑にしました。
手ぶらでも気軽にお墓参りができるシステムの樹木葬墓苑にしました。

樹木葬墓苑グレイヴパークは、
お客様のニーズにお応えし、より良い樹木葬墓苑になることを目指しています。